自分のブログ名

だだもれろぐ

「金持ち父さん貧乏父さん」に影響され、金融リテラシー向上を目指す26歳のブログ。

【愚痴です】会社で株式投資が流行っているが、その方向性にもやもやしている

こんにちは。まさるです。

 

最近僕の会社内で株式投資が流行っています。

なぜかというと、昼休みの食堂で他部署の人が5,6人で話している内容が、

アンジェス押し目買い1000株

なんて言っているからです。

株をやっている人ならわかるような単語だと思います。

 

その後、日に日に話している人の数も増えていき、

流行ってるんだなぁと感じていました。 

 

しかし、株をやっている自分も話に交じりたいとは思えない内容なのです。

 

と、いうのも

儲かっただ損しただの会話が一通り行われると、 

株は損したけど馬の方はどうだい?

なんて発言を聞いてしまったからです。

 

僕はショックを受けてしました。

 

僕も半年ほど前から長期投資を主軸とした株式投資を始めております。

目的は、金融リテラシーの向上・資産形成です。

 

そのための知識を得るために、本を読んだり、資格の勉強をしたりと、金融リテラシーの向上を目標にこの半年間過ごしていました。

 

その延長戦上にあるのが、今行っている株式投資なのです。 

 

しかしこの人たちが語る株式投資とは、上がった、下がったのギャンブル。

 

自分が学んでいる株式投資のことが、ギャンブルと同じように語られてしまうのが

不快でたまりません…

 

「今の時代はAIとか5Gだよ!そういった銘柄に投資すべきだよ!」

なんて会話も飛び交っておりますが、ギャンブルと同等に語られているため、腑に落ちません。

 

僕から彼らに言いたいことは一つだけ。

 

食堂でナイーブな会話を大きい声でするのは止めてくれ!!

 

人の不幸は蜜の味といいます。

そこそこの痛手をこうむって市場から退場してほしいものです。

うるさいし(笑)

 

 以上。最近感じたもやもや(愚痴)でした。